湘南バーガー戦記

湘南にはいくつも旨いバーガー屋がある。ちょっとカロリーが気になるお歳頃なのでチャリに乗って食べに行く。湘南バーガーの世界に興味を持っていただけたら幸いです。

熱々 GRABS(グラブス)

今日は雪の予報だったけど降ってなかったので藤沢のOPAの先にあるGRABSに。行く途中のOPAをみたら1階から3階まで大改装中だった。中学生から大学生くらいまではよく行ったけど、最近はめっきり行かなくなった。残念ながら行かなくなったのは自分だけじゃなく、藤沢に住んでる多くの人がそうだと思う。

 

そんなことを考えてる間に到着。

f:id:kaumame:20190209181302j:image

内装は落ち着いたアメリカン、カリフォルニアっぽい感じ。

今回注文したのがGRABSクラシックチーズバーガー1100円+税とアイスコーヒー200円+税。パテを捏ねて、それから焼く音が聞こえる。

でーん、

f:id:kaumame:20190209213546j:image

なかなか高さがあって見た目がいい。具がパテ、レタス、チェダーチーズ、ベーコン、グリルドオニオンにオリジナルタルタルソース。

f:id:kaumame:20190209214516j:image

最初にギューっと潰すんだけど、バンズがとにかく熱い熱い。けっこうバンズが冷めてるところもあるので、バンズの熱さは店を評価する基準のひとつにしている。

GRABSのクラシックチーズバーガーはトマトが入っていなくて、冷たい具はレタスだけ。他の具も熱々だったので、バーガーを仕上げるタイミングは最高レベル。

 

パテとベーコンの塩気とオリジナルタルタルソースで味はしっかりしているので、ケチャップとマスタードなしでもそのままガブガブいけちゃう。パテがけっこう柔らかくて肉と脂の甘みがする。その辺がGRABSらしさのように感じた。あと、ポテトが細めで食べやすい形状でうまい。