湘南バーガー戦記

湘南にはいくつも旨いバーガー屋がある。ちょっとカロリーが気になるお歳頃なのでチャリに乗って食べに行く。湘南バーガーの世界に興味を持っていただけたら幸いです。

アメリカンハウスダイナー

今回は辻堂のアメリカンハウスダイナー。

アメリカンハウスダイナーは株式会社アメリカンハウスが運営する店舗の辻堂店。神奈川県の横浜を中心に18ブランドで31店舗を経営する会社です。

 

ランチに行きたかったけど雨が降っていたので、止むのをまって入店したのが15:30くらい。雨の平日なので客は自分と若い兄ちゃんの二人組だけ。ほぼ貸し切り状態。

 

注文したのはこちら、チーズバーガーと水出しアイスコーヒー。先にアイスコーヒーをもらって、しばし読書。

f:id:kaumame:20190207132832j:image

380円+税

けっこう量がある。水出しらしくまろやかな質感。コクも苦味もちょうどいいんだけど、もう少し酸味が欲しかった。

 

でーん‼︎

f:id:kaumame:20190207134901j:image

チーズバーガー到着。ポテトもたっぷり。かぶりつく前にバーガーのアップを。1200円+税

f:id:kaumame:20190207144115j:image

イッツ オーセンティック‼︎店の内装がたぶん50〜60年代のオールドアメリカンをイーメージしてると思うだけど、その雰囲気と相まって非常にクラシカルな佇まい。

 

けっこうバンズがふっくらと柔らかい。パテもどちらかと言えばジューシーよりなんで、非常にバンズとパテの相性がいい。パテの肉汁がすごいから注意して食べないとべチョベチョになる。

あと、この巻いたようなレタスの盛り方。このやり方で食べたことがある人はわかると思うけど、食感が面白いのでアクセントになる。ペロっと食べ終わった。

 

それとアメリカンハウスダイナーでオススメなのが、自家製のコンビーフを使ったサンドイッチ。

f:id:kaumame:20190207152550j:image

これも超絶うまいで。