湘南バーガー戦記

湘南にはいくつも旨いバーガー屋がある。ちょっとカロリーが気になるお歳頃なのでチャリに乗って食べに行く。湘南バーガーの世界に興味を持っていただけたら幸いです。

鎌倉小町通り入り口 ROOFTOPS

鎌倉にあるROOFTOPSに行ってきた。小町通り入り口に不二家のレストランがあって、そのビルの6Fにある。

鎌倉って土地柄、ビジターも多そうだけど地元の人からも人気があるみたいで、混雑していて待つことに。

今回注文したのは、マッシュルームグラタンバーガー¥1250+税とグリーンサラダ、マッシュドポテト、アイスコーヒーのセット¥400+税。それとROOFTOPSはバーガーが小ぶりなのでサイドのチリコンカルネ¥800+税。

 

まずはチリコンカルネが到着。

f:id:kaumame:20190403164649j:image 

ホクホクしてピリっと辛くて、食べ始めると止まらない。味付けが強すぎないので食べやすい。

しばらくすてメイン到着。 

f:id:kaumame:20190403165218j:image

バーガーのアップはこちら、

f:id:kaumame:20190403165252j:image

パティ、オニオン、マッシュルーム、トマト、レタスと全体に高さがあるビルド。 慎重に紙に挟んで、ゆっくりワンプッシュして食べ始める。

バンズがふっくらとして柔らかい。パティがかなりゴツゴツとした食感で見た目よりワイルド。スパイシーさもあってかなり好きな感じ。

ホワイトソースはかためでコショウが効いている。マッシュルームのゴロってした食感と香りがバーガーの中でいいアクセントになっている。そのまま食べてみたけどそれだけで十分美味しい。こんどグリルしたマッシュルームでマカロニグラタンを作ってみようと思う。

 

グリーンサラダのドレッシングはオリーブオイルと塩ベースでシンプルなんだけどとてもよかった。なんの味か分析できなかったけどレシピが気になる。

 

全体に丁寧な仕事をしていてどれも美味しい。プレートに盛られていて画力も抜群で名店って感じの揺るぎなさはさすがです。鎌倉に行くことがあったら行ってみてください。

 

あとついでに紹介しとくと、御成通りにあるコリーナってジェラート屋もオススメ。鎌倉って実はジェラート春秋戦国時代していて、かなり注目してる。コリーナは素材の使い方がエグいぐらい上手で、自称味覚有段者なら食べといた方がいいかも。素材の味をあますことなく表現できてるって状態のその先行ってます。